カテゴリー「2. 成人の単純ヘルペス脳炎」の30件の投稿

ウーピー|単純ヘルペス脳炎|本人|32歳発症|2017年のおたより

家族に頭が上がりません   ウーピー    2017/05/14

私は当事者なので、伝聞の部分が多く覚えていることはまばらです。駄文ですが、ご了承ください。
2014年に、頭痛と発熱に悩まされました。
内科や産婦人科など病院を回り、検査などしてもらいましたが、恐らく偏頭痛だろうと痛み止めを処方され飲んでいたのですが、突然てんかん発作、救急搬送されその後ヘルペス脳炎と診断されました。
意識不明となりICUに入りましたが、一瞬目を覚まし、行く予定だったSMAPのコンサートまでに退院するぞ!と思いました。
が、再度意識が無くなり自発呼吸も出来ず、
喉を切開し人工呼吸器でなんとか生かされている状態でした。

続きを読む "ウーピー|単純ヘルペス脳炎|本人|32歳発症|2017年のおたより " »

成人の単純ヘルペス脳炎 - 体験記

ほそやんの体験記 「そして大きな風となる」
本人|24歳発症|2011年の体験記

すずの体験記
本人|35歳発症|2011年の体験記|福岡県在住

すももの体験記 「母のヘルペス脳炎を体験して」
家族|60代発症|2010年の体験記

れいこの体験記 「ヘルペスとの戦い」
家族|57歳発症|2009年の体験記|滋賀県在住

なおちんの体験記 「ヘルペス脳炎」
本人|30代発症|2006年の体験記

続きを読む "成人の単純ヘルペス脳炎 - 体験記" »

あこ|単純ヘルペス脳炎|家族|39歳発症|2014年のおたより

主人がヘルペス脳炎になりました…    あこ  2014/12/16 (火)

はじめまして。
大好きな主人が、8月下旬にヘルペス脳炎を発症してしまいました。
始めは軽い頭痛から始まり→微熱→嘔吐→高熱→激しい頭痛へと3日間の間にどんどん悪化していきました…
始めは偏頭痛だろうと、市販の鎮痛薬を飲ませていたのですが、日に日に悪くなっていくので不安になっていました…
悪くなって三日目の朝、なかなか起きてこないので、様子を見に行くと全身汗だくで呼吸も荒く、頭が痛くて起き上がれない!とベッド上で苦しんでいました。すぐに車に乗せて近所の脳神経外科に連れて行きました。
CT検査、インフルエンザ検査をしましたがどちらも異常なし。ロキソニンを飲んで栄養剤の点滴をし、しばらく休んで様子を見ることになりました。しかし、容態は改善せず。
髄液検査をすることに。結果は陽性で髄膜炎と診断され、そのまま入院することになりました。

続きを読む "あこ|単純ヘルペス脳炎|家族|39歳発症|2014年のおたより " »

マサト|単純ヘルペス脳炎|本人|42歳発症|2011-13年のおたより

後遺症の味覚・嗅覚障害で苦しんでいます   マサト   2011/08/20(土)

ネットの検索で見る事ができましたので恐縮ですが突然のメールをさせて頂きました。
約1年前に発症、脳外科に入院し、抗ヘルペス剤投入等で約3ヶ月後に退院でき、仕事にも復帰して暮らしています。
思えば入院している頃が一番健康的とも思える様な後遺症が現在自分を襲っており、苦しみ悩んでおります。

続きを読む "マサト|単純ヘルペス脳炎|本人|42歳発症|2011-13年のおたより" »

菜穂子|単純ヘルペス脳炎|家族|54歳発症|2006-13年のおたより

記憶がなくても血が繋がってるから  菜穂子  2006/09/04 (月)

私こんにちわ、はじめまして(^_^)
私の父は6月4日に「脳内ヘルペス」と診断されました。
先生にMRで説明してもらい、前頭葉が真っ白になってました。しかし、父の症状は脳内ヘルペスの症状とは少し違ってたので先生も脳内ヘルペスの疑いと言ってました。父と別居して暮らしていたので父が倒れた日もわからないし、症状も結構進行していました。今は脳内ヘルペスの治療は終わりました。

続きを読む "菜穂子|単純ヘルペス脳炎|家族|54歳発症|2006-13年のおたより " »

ちいぼう|単純ヘルペス脳炎|家族|53歳発症|2010-12年のおたより

退院はしたものの    ちいぼう    2010/08/14 (土)

はじめまして。
主人がヘルペス脳炎になってから、時々拝見させていただいていました。

高熱と同時におかしな言動が出たので、すぐにヘルペス脳炎と診断されたのですが、薬が効かず、転院し、3ヶ月の治療後、後遺症として、耳が全く聞こえず、性的な言動や暴言の抑制がきかず、精神科に転院。ベッドに縛られた生活が続きました。
これが、あの優しくて、大人しかった主人とは思えない、辛い日々でした。

続きを読む "ちいぼう|単純ヘルペス脳炎|家族|53歳発症|2010-12年のおたより" »

浪速のあっきー|単純ヘルペス脳炎|家族|52歳発症|2010年のおたより

RE: アンケート調査協力依頼    浪速のあっきー    2010/02/28 (日)

ご無沙汰しております。
こんにちは。
浪速のあっきーです。

アンケートの件はメールということで、専用フォームから申し込み(?)を送信させて頂きました。
どこまで協力出来るかわかりませんが、回答できる範囲でさせていただくと言うことで。

父なのですが、残念ながら昨年6月に亡くなりました。
7年7ヵ月の闘病生活でした。

その間に、私は結婚をし、子供も生まれました。

闘病中は脳炎の再発を何度も繰り返し、衰える一方でした。
それでも年に1~2回は声を聞けたんですよ。
たまに思い出したかのように不明瞭な単語が飛び出すんですよね。
とても不思議。
そして脳の力って偉大と思いました。

続きを読む "浪速のあっきー|単純ヘルペス脳炎|家族|52歳発症|2010年のおたより" »

恒|単純ヘルペス脳炎|本人|31歳発症|2003年のおたより

あせらずゆっくり   恒   2003/01/03 (金)

ペコさん。はじめまして。
僕も2年前に脳炎と髄膜炎にかかった人間です。
今はあせらずゆっくり見守るしかないんだ。
僕は3週間意識なくしました。確かに人によってその症状や重度、千差万別かもしれない。ペコさんからしてみれば今どんな状況なのか、どうなってるのか、この先どうなるのか、不安で不安で仕方ないかもしれない。でも今は待つしかないんだ。現状はお母さんにお願いして聞くしかないけど、とにかく待つしかないんだ。
あせらずゆっくりがんばって!

続きを読む "恒|単純ヘルペス脳炎|本人|31歳発症|2003年のおたより" »

くーみん|単純ヘルペス脳炎|本人|25歳発症|2004-11年のおたより

発症から2年後

2ヵ月程の入院で退院までこぎつけ、その後は以前の仕事に復帰する事ができ、昨年は結婚までできました。しかし、問題が発生しました。薬の服用を止め約2週間となった今又、以前のような頭部不快感と言うか記憶障害と何か以前見たような気分になる変な症状が続きおまけに左まぶたの痙攣、味覚異常がでてきました。

続きを読む "くーみん|単純ヘルペス脳炎|本人|25歳発症|2004-11年のおたより" »

クロ|単純ヘルペス脳炎|家族|31歳発症|2005-06年のおたより

発症から7ヵ月後

人工呼吸器が外れました。
いままで点滴のみだったのが、流動食になり、1週間前から口に運んであげると自分で食べるようになりました。
ただ、意思の疎通は、まだ善くありません。
小児麻痺の子供の様な状態で、発語はありますが、意味のある言葉ではありません。
脳のスキャンを昨日行ったのですが、いままでのMRIではきれいな状態だったのですが、今回、脳の萎縮が見られるとの事で心配です。
主治医から、「うちの病院ではもう出来ることは無いので○○の病院に転院して欲しい」との事です。
今まで家から5分程だったのですが、○○となると1時間はかかってしまいます。

続きを読む "クロ|単純ヘルペス脳炎|家族|31歳発症|2005-06年のおたより" »

より以前の記事一覧

抗NMDA受容体脳炎(連載記事)- 毎日新聞

リンク集

検索

無料ブログはココログ