カテゴリー「1. 小児期の単純ヘルペス脳炎」の8件の投稿

haru|乳児期の単純ヘルペス脳炎・自己免疫介在性脳炎|家族|生後8ヵ月発症|2017年のおたより

情報が欲しいです   haru   2017/01/21

下の子(現在2歳4ヶ月)が生後8ヶ月の時にヘルペス脳炎になりました。主人がよく口唇ヘルペスになっていて、ヘルペス脳炎と診断された時も出来ていてちょうど治り始めた頃でした。

まさか口唇ヘルペスが脳炎という大きな病気を引き起こすなんて知りもせず…。子供への感染経路は自分だと主人は今でも自分を責めて、ちゃんとした知識があればいくらでも防げた病気だと後悔と悔しさでいっぱいです。

続きを読む "haru|乳児期の単純ヘルペス脳炎・自己免疫介在性脳炎|家族|生後8ヵ月発症|2017年のおたより " »

小児期の単純ヘルペス脳炎 - 体験記

はなの体験記
本人|1歳発症|2009-12年の体験記

いよ|小児期の単純ヘルペス脳炎|本人|15歳発症|2014年のおたより

記憶障害について     いよ   2014/10/25 (土)

初めまして

当方現在36歳ですが、脳炎を発症した時は高校1年で、かかっていた科も小児科でした。(現在、神経内科に転科)

退院直後辺りは、てんかん発作を頻繁に起こしていましたが、今は薬さえ常飲していれば、それも日常生活を送る上ではさほど問題ではない程度に回復していたのですが。

この度、転職をした結果、自身の記憶力に関して疑問を持ち改めて自身の病気に関して調べ直してみようとこのHPにたどり着きました。

続きを読む "いよ|小児期の単純ヘルペス脳炎|本人|15歳発症|2014年のおたより " »

双子ママ|小児期の単純ヘルペス脳炎|家族|5歳発症|2012年のおたより

2012/11/14

初めまして。何の参考にもなりませんが、同じ8月に帝王切開だったので反応してしまいました

私も帝王切開で未熟児を出産しました。686グラムと746グラムの双子です。
手術の翌日、一人はMRSAに感染、一人は血流が全身に回りきっていない事を知らされました。
そのとき医師からは「MRSAの感染経路は分かりません」とはっきり言われました。
母体…の可能性もあるけど、処置に携わった医師や看護士や空気中の可能性も十分にあるので、明確な検査も無い限りコレだとは言いません。と言う事でした。
結論としてはうやむやですが、最善の治療を精一杯行ってもらえて回復したので「これは分からないで、どうしようもないんだ」と納得しました。

続きを読む "双子ママ|小児期の単純ヘルペス脳炎|家族|5歳発症|2012年のおたより " »

ひろこ|小児期の単純ヘルペス脳炎|本人|13歳発症|2008年のおたより

15年前に発病した単純ヘルペス...  ひろこ  2008/10/05(Sun)

はじめまして。

私は13歳の時発熱をだし、けいれんをおこし救急車で運ばれたところ「単純ヘルペス脳炎」と診断されました。

最初は自分の名前や知り合いの名前、名詞の名前を全部忘れてしまう言語障害になりました。病院は2か月で退院しました。

最初はちょくちょく通院していましたが、先生の判断で月1回、年に1回の通院になり薬ものまなくなりました。

17歳くらいにはもう通院もしなくなり普通の生活を送っていました。

22歳の時です。会話で人の話していることが部分部分でわからなくなったり、本が突然読めなくなったり、あいうえおと言うつもりが、かきくけこと言ってしまったりするような症状がでてきたのです。その頃精神科にも通うようになってました。

続きを読む "ひろこ|小児期の単純ヘルペス脳炎|本人|13歳発症|2008年のおたより" »

みこ|小児期の単純ヘルペス脳炎|家族|1歳7ヵ月発症|2004年のおたより

はじめまして。  みこ  2004/06/12(Sat) 

3歳の息子のことを書かせて頂きます。
1歳7ヵ月のときにヘルペス脳炎を発病しました。左右の脳がかなり広い範囲で萎縮しています。心筋炎もおこしていました。
意識の戻りが悪く、目が覚めても首の座っていない赤ちゃんのような状態で寝たきりでした。
食事も鼻から栄養剤を入れていました。
退院までに私も出来るように練習しましょうと言われ、もう一緒に食事もできないのかと思い、食べるのが大好きな子だったので本当に可哀想でした。
しかし奇跡というのは本当にあるのかもと思うくらいの勢いで息子は回復をし、発病後2ヵ月で走り回り、自分でご飯も食べられるようになりました(もちろん問題はいっぱいありますが)。
今も言葉の障害や身体の障害は残っていますが、元気いっぱいに暮らしています。
ヘルペス脳炎の子供についての情報が何もなく、これからどうなっていくのかという不安がいつもあり、同じ悩みを持つ方からお話が聞けたらと思っています。

続きを読む "みこ|小児期の単純ヘルペス脳炎|家族|1歳7ヵ月発症|2004年のおたより" »

vingt-sept|乳児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後6ヵ月発症|2008年のおたより

はじめまして   vingt-sept    2008/02/24日(日)

貴サイトを、涙目になりながら拝見しました。
うちの一番下の息子も、生後6ヵ月の時にヘルペス脳炎になりました。
医師に別室に連れて行かれて、「覚悟しておいてください」と言われたのを、
今でも覚えています。

その後、病院の懸命の処置と、本人の頑張りのおかげで、
幸いにも、退院することができ、
現在は幼稚園の年少組。
ボケボケくんですが、元気に通っています。

息子は、この1年で随分とボキャブラリーが増えました。
いろんなことを言うようになりました。
この先、彼がどんな人生を歩むか分かりませんが、
親として、やさしく見守ってあげられればと思っています。

続きを読む "vingt-sept|乳児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後6ヵ月発症|2008年のおたより " »

エリ|小児期の単純ヘルペス脳炎|家族|1歳半発症|2003年のおたより

はじめまして  エリ  2003/10/06(Mon) 23:53

長男が1歳半のときヘルペス脳炎にかかりました。今6歳です。
右半身麻痺が出るかもと言われながら、後遺症もなく、ラッキーだったと思っていたら、4歳のころからてんかんの発作が始まり・・・。
今は、発達障害とてんかんの発作に苦しんでいます。

続きを読む "エリ|小児期の単純ヘルペス脳炎|家族|1歳半発症|2003年のおたより " »

抗NMDA受容体脳炎(連載記事)- 毎日新聞

リンク集

検索

無料ブログはココログ