カテゴリー「1. 新生児期の単純ヘルペス脳炎」の8件の投稿

どんちゃん|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2017年のおたより

ご無沙汰しております   どんちゃん    2017/02/13

何年も前、子供が赤ちゃんのとき、生後2週間でヘルペス脳炎になりました。

あれからもうすぐ9年になります。
どうなるか不安で不安で堪らなかった育児でしたが、今はとても元気です。
性格は持って生まれたものなのか、病気の影響なのかは分かりませんが変わっています。なかなか友達に馴染めなかったり、こだわりも強いような気がします。
でも元気です。勉強も今のところは普通のレベルについていっていますし、ピアノや算盤を習っていて、年相応の上達具合です。
当時は先が見えない育児で私(母)もやつれていましたし、怖くて2人目を生むこともないまま、もう生むことはないでしょう。
久しぶりにこちらのサイトを拝見し懐かしくメールした次第です。
皆様の平安をお祈りいたします。

新生児期の単純ヘルペス脳炎 - 体験記

ナリィーの体験記 「脳の40%の機能は失いましたが頑張ってます!」
家族|生後14日発症|2010年の体験記|兵庫県在住

んかママの体験記 「病院からのメッセージ」
家族|生後23日発症|2010年の体験記|九州地方在住

恵美ちゃんママの体験記 「恵美ちゃんの体験記」
家族|生後10日発症|2001年の体験記・2001-03年のおたより|北海道在住

ロビンの体験記 「わが娘の成長」
家族|生後26日、6歳発症|2001年の体験記


もも母|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2010年のおたより

ご無沙汰してます    もも母    2010/08/04

1年前になりますが 旦那がこちらのサイトに出会い、娘の事で、色んな方に励ましやアドバイスを頂いたmomoの母です。その節はありがとうございました。
こちらのサイト紹介にももな日記も掲載いただき感謝してます。

生後2週間でヘルペス脳炎を患った娘は、もう1歳5カ月になりました。
未だに首もすわらないし、鼻管での栄養摂取ですが、こちらの言う事は理解できている様ですし、声を出して良く笑ったり、手足をバタバタ動かして移動できるまでに成長してます。

続きを読む "もも母|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2010年のおたより " »

こころ|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2009-10年のおたより

お久しぶりです。    こころ     2009/03/10

娘「こころ」が脳炎になってもう9ヵ月になろうとしています。
ほんと驚くほど早かったです。
当時は混乱しながらもsakuraにはたくさん勇気づけられました。
娘は今のところ主治医が驚くほどの元気っぷりで小柄ではありますが、見た目にも他の子と変わることはなく家族もホッとしています。

続きを読む "こころ|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2009-10年のおたより " »

maro|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2005-09年のおたより

maroです    maro    2005/02/28

現在の治療・療育・日常生活での目標は《リラックスさせる》です。
1日2回リスパダール・ニューレプチルの服用で、こだわりや行動が柔軟になってきました。
頭がボーとするのでしょう、ヨダレが多くなったり階段などでフラフラする事があり目が離せません。
風邪などの時は薬が効き過ぎて眠りっぱなしになってます。
運動面と情緒面の差が有り過ぎる為、団体行動や集団生活に支障があります。
上手く言葉で伝えられないので行動に出てしまう。
答えになっているのか判りませんが息子の状態です。
主治医も脳炎の後遺症でしょうとの事でした。

続きを読む "maro|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2005-09年のおたより" »

恵美ちゃんママ|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後10日発症|2001-03年のおたより

初めまして   恵美ちゃんママ    2001/06/15

何度か見せていただいてます。
我が娘は、生後10日目に発熱し1ヵ月後にヘルペスウイルス脳炎と診断されました。
体肝肢体不自由児として生きてます。
言葉を伝えれない娘の声が聞こえる感じがしました。
素敵な1日を送れるように日夜考えてます。
よろしくね。

続きを読む "恵美ちゃんママ|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後10日発症|2001-03年のおたより" »

まーや|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2001年のおたより

娘のがんばり!    まーや     2001/09/03 (月) 11:58

はじめまして。私は現在3才の娘をもつ24歳の母です。私の娘も「単純ヘルペス脳炎」です。

この病気になったのは、平成10年の6月30日のことでした。まだ生まれて2週間たらずしかたっていませんでした。この日私の母が異変に気付きました。娘を抱いていた母が、なんか様子が変だ。手足がピクピクしていると気付き、すぐに娘を車に乗せて近くの小児科へ連れて行きました。

続きを読む "まーや|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2001年のおたより " »

あっくんママ|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2008年のおたより

管理人に連絡    あっくんママ    2008/03/31 (月)

はじめまして。
何度かここに足を運び、みなさまの体験談などを読ませていただいておりました。
今回はじめておたよりします。

うちの息子は現在10か月になります。
生後2週間でヘルペス脳炎を発症しました。

はじめは、生後6日で体の数か所に水疱ができ、熱がでました。
土曜日だったため、緊急外来にはしり、小児科医にみてもらったところ、とびひとの診断をうけ、抗生物質等をもらい、帰宅しました。
熱は下がったものの、水疱は一向によくならず、増える一方。
自分自身、保育士をしていた経験があるため、最初からとびひではない気がしていましたが、医師の言葉を信じ、ゲンタシンを塗りつづけていました。

続きを読む "あっくんママ|新生児期の単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間発症|2008年のおたより " »

抗NMDA受容体脳炎(連載記事)- 毎日新聞

リンク集

検索

無料ブログはココログ