カテゴリー「6. 細菌性髄膜炎」の18件の投稿

細菌性髄膜炎 - 体験記

むっち母の体験記 「救われた命」
家族|生後4ヵ月発症 (Hib) |2007年の体験記

るい|細菌性髄膜炎|本人|43歳発症|2013年のおたより

髄膜炎の後遺症    るい    2013/08/26 (月)

はじめまして。偶然このサイトを見かけました。
ヘルペス脳炎や髄膜炎、発症場所や、状態が様々なんですね。同感する様なサイトに出会え、感謝します。

私は、約2年前に発症し、搬送された病院で3日間意識がなく、リハビリ病院を含め5か月入院しました。

後遺症として、耳が聴こえにくく、右半身がしびれ、平衡感覚がにぶいです。

意識を回復した時点では、全く聴こえなかった耳は少しは回復し、自分の声や、人の声などは聴こえるようになってきましたが、まだ半分ぐらい聴こえないので、会話に困ったりします。髄膜炎で成人が耳にくるタイプは珍しいらしく、病院の先生も解らないとおっしゃいます。例があって、今後こうなると思うとかなら、方向性も解りやすいかな?と思いますが、自分でも不安で、手探り状態です。同じような症状の方がもしいらっしゃれば、情報を教えてほしいです。

続きを読む "るい|細菌性髄膜炎|本人|43歳発症|2013年のおたより " »

ちゃま|細菌性髄膜炎|家族|生後1ヵ月発症|2013年のおたより

生後一ヶ月で細菌性髄膜炎     るい   2013/07/11 09:15

はじめまして。
今年の2月ごろ娘が生後一ヶ月で細菌性髄膜炎になりました。
後遺症はかなり重度で自発呼吸はありますが、四肢体不自由、光体反射もおそらくなし。聴覚はどの程度かわかりませんが音には反応します。現在退院して3ヶ月がたとうとしています。
安定しています。

このようなサイトを発見できうれしかったです。
似たような境遇の方とお話がしたかったので…。

サイトはあっても会とかはないんでしょうか?
もしご存知の方がいれば教えてくれるとありがたいです(>_<)

続きを読む "ちゃま|細菌性髄膜炎|家族|生後1ヵ月発症|2013年のおたより " »

なつママ|細菌性髄膜炎(B群連鎖球菌)|家族|生後2日発症|2012-13年のおたより

細菌性髄膜炎   なつママ   2012/09/15

はじめまして。
ネットで細菌性髄膜炎の体験談を探していて、ここにたどり着きました。
私の娘は、生後2日で細菌性髄膜炎で闘病しました。
産後、母子同室だったので、生後2日目の夜中夜通し授乳していたのですが、片足だけピクピクと痙攣し、熱もあったので、看護師さんに報告し、次の日の朝病院の小児科医に検査してもらったら(この病院は総合病院ですが夜間は小児科医が不在)、B群連鎖球菌による敗血症と細菌性髄膜炎ということで、すぐに救急車でNICUのある病院に転院しました。
保育器内で点滴されながら救急車に乗せられる娘を見送ったときは、悪夢を見ているようでした・・・

続きを読む "なつママ|細菌性髄膜炎(B群連鎖球菌)|家族|生後2日発症|2012-13年のおたより" »

ユウスケ|細菌性髄膜炎(肺炎球菌)|家族|64歳発症|2011年のおたより

細菌性髄膜炎(肺炎球菌)  ユウスケ  2011/09/08

はじめまして。
父(64歳)が2日前に耳が痛いと訴え、耳だれや出血を伴い中耳炎との診断から、同日の夜中に頭痛が耐えられないと、救急外来で鎮痛剤を投与してもらい、そのまま意識障害に陥ってしまいました。
髄液を採った結果にごっているとのことで、専門医のいる総合病院へ救急車で搬送。

続きを読む "ユウスケ|細菌性髄膜炎(肺炎球菌)|家族|64歳発症|2011年のおたより" »

ポピンズ|細菌性髄膜炎(肺炎球菌)|家族|2歳発症|2011年のおたより

147. ポピンズ   2011/03/09    掲示板 「突発性発疹による急性脳症」過去ログより  

13歳。わが子の場合の成長をお知らせいたします。

2歳3ヶ月 細菌性髄膜炎(肺炎球菌)
     痙攣→救急車→原因不明でICU
     →肺炎球菌が原因とわかり翌日一般病棟
10日間入院

今までの成長:オムツなし(トイレトレーニング済)
       自分で歩く 食べる 話す 絵を描く
       比較的成長は早かったと思います 

発症後:オムツに逆戻り 歩けない 話せない 自分で食べられない

退院後:多動になる 話せない 免疫力低下→高熱

続きを読む "ポピンズ|細菌性髄膜炎(肺炎球菌)|家族|2歳発症|2011年のおたより" »

NA|細菌性髄膜炎|家族|65歳発症|2007年のおたより

管理人に連絡     NA      2007/03/18

父が細菌性髄膜炎で緊急入院し、1ヵ月半生死をさまよいました。何度も最終通告された後、転機は、祖母のショック死と病院で承諾書を書いて投与してもらった最後の手(何かの骨髄系薬だったようです)。劇的に回復し、現在は幸い特養へ入所。
母の毎日の「介護」訪問も、遠方にいる私としては非常に心配。1、2ヵ月前には、漢字を読んだり、自分の身長を答えたり、会話らしい会話をしていたようだが、ムラがあるとはいえ、最近あまり反応しない・・・記憶があまりない・・・らしく、母も前向きさを失いそうだそうだ。今後の何か前向きな対処等はないのでしょうか?

続きを読む "NA|細菌性髄膜炎|家族|65歳発症|2007年のおたより" »

がちゃお|細菌性髄膜炎|家族|63歳発症|2005年のおたより

緊急入院   がちゃお  2005/02/22(Tue)

本日早朝父が緊急入院いたしました。自宅トイレにて発見時には既に意識がありませんでした。
搬送先の病院にて夕方検査結果が出ました。
「細菌性脳炎」「髄膜炎」との診断。
点滴+薬物の髄液中投与による治療と血圧・呼吸管理を行うと説明がありました。
先週より風邪をひいており、頭痛に加え顔面の痙攣症状がありましたが、罹りつけの病院では「脳にウイルスが入ったようだ」との説明はあったものの経過観察扱いでした。

続きを読む "がちゃお|細菌性髄膜炎|家族|63歳発症|2005年のおたより" »

kiko|細菌性髄膜炎|家族|44歳発症|2003-04年のおたより

初めまして    kiko    2003/11/20(Thu)

主人が細菌性髄膜炎になりました。

この病気についてここで色々読ませていただきました。
皆さんのお話を聞かせて下さい。

主人は44歳です。

11月10日頃から風邪を引いたと具合を悪そうにしていました。

15日は朝から具合が悪いと仕事を休んで寝ていました。
病院に行くように言いましたが、寝てれば直るとこの日は早くに寝てしまいました。

16日(日)朝、主人のうめき声に目が覚めました。
意識もなく、手は硬直しているようでした。

続きを読む "kiko|細菌性髄膜炎|家族|44歳発症|2003-04年のおたより" »

ぐっちゃん|細菌性髄膜炎|家族|29歳発症|2004年のおたより

細菌性髄膜炎   ぐっちゃん  2004/01/26(Mon)

はじめまして。昨日1月24日、妻が細菌性髄膜炎だと診断され、即日入院となりました。4、,5日前から「風邪気味でだるい」「肩や首のまわりがこってるようなんだけど、いつもと感じが違う」など訴えていましたが、疲れが出たんだろうぐらいにしか考えていませんでした。いろんなHPで検索をすると乳幼児に非常に多い病気であること。死亡率も高く、後遺症も出やすいことなどがわかりましたが、成人の症例などがほとんどありません。

続きを読む "ぐっちゃん|細菌性髄膜炎|家族|29歳発症|2004年のおたより" »