カテゴリー「6. 結核性髄膜炎」の11件の投稿

結核性髄膜炎 - 体験記

美喜子の体験記です!
家族|60代発症|2004年の体験記

ちこの体験記 「雨のち晴れ」
本人|30代発症|2003年の体験記

松ちゃんの体験記 「セレナーデ松ちゃん」です!
本人|31歳発症|2006年の体験記,2006-12年のおたより|岡山県在住

松ちゃん|結核性髄膜炎・脳梗塞|本人|31歳発症|2011-12年のおたより

<< 2009年のおたより

2011/11/03


お久しぶりです!お元気ですか?

私は、おかげさまで、ごまかしながらではありますが、日々、なんとか元気にやっております。

1年前に、倉敷市児島に引越してからは、平日は、潮風を感じながら、近所の児島マリンプールに通い、週末には紙芝居や、詩の執筆を通して、色んな場所で、ボランティア活動を続けいます。

続きを読む "松ちゃん|結核性髄膜炎・脳梗塞|本人|31歳発症|2011-12年のおたより " »

松ちゃん|結核性髄膜炎・脳梗塞|本人|31歳発症|2009年のおたより

<< 2006-08年のおたより

2009/06/17 

本当に、お久しぶりです! ちょこちょこと、ホームページを覗いてはいたのですが、こうしてメール送信させて頂くのは、どれくらいぶりでしょうか? 現在の私は、と申しますと…、まぁ、ごまかし、ごまかしではありますが、なんとか、元気にやっております!

さて、実は今日、りえさんに一つ報告があります。去るGW中の、5月3日(日)に『岡山県障害者水泳選手権大会』があったのですが、結果は…と言いますと、じゃ~ん、優勝しました~!

続きを読む "松ちゃん|結核性髄膜炎・脳梗塞|本人|31歳発症|2009年のおたより " »

松ちゃん|結核性髄膜炎・脳梗塞|本人|31歳発症|2006-08年のおたより

2006/08/07

 みなさん、こんばんわ!今日、初めてこのサイトに出会い、みなさんの貴重な体験記を食い入るように読ませて頂くうちに、まだ私自身の詳しい発病、闘病体験をお話していない事に気がつきました。暫くの間、お付き合い願えればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。それでは、私の生い立ちから簡単にお話しさせて頂きます。

続きを読む "松ちゃん|結核性髄膜炎・脳梗塞|本人|31歳発症|2006-08年のおたより " »

BOZ |結核性髄膜炎・急性散在性脳脊髄炎|本人|41歳発症|2006年のおたより

Re: 結核性髄膜炎    BOZ    2006/04/21(Fri)

kiyoさん、sさん、はじめまして。BOZといいます。
りえ@管理人さんご無沙汰しています。

私の経験談をお話しします。2年ばかり前に地元市民病院に「髄膜炎」で入院し、翌日には「脳炎」となり、意識障害に陥りました。検査結果から「結核性髄膜炎」と診断が付き、複数の強い抗結核剤の投薬が始まりました。その強い薬害に苦しみ、大学病院に転院する決断をしました。そして再検査。その結果と数々の後遺症の症状から新たに「急性散在性脳脊椎炎」との病名も加わりました。薬害を進行させないためにベストであろう薬に変えて頂くことを要望しました。今こうして皆さんとメール交換できるまで回復できたのは、これらの強い薬のおかげなのか、薬を変更したおかげなのかは分かりません。

続きを読む "BOZ |結核性髄膜炎・急性散在性脳脊髄炎|本人|41歳発症|2006年のおたより " »

kiyo|結核性髄膜炎・脳炎|家族|61歳発症|2006年のおたより

結核性髄膜炎   kiyo   2006/04/20(Thu)

 
はじめまして。kiyoと申します。

 私の母親のことでご相談したいことがありまして投稿させていただきます。できるだけ詳しく書きたいので分割で長文になるかと思いますが、お許しください。

 2月19日に61歳になる母親が、風邪の症状と食欲不振、手の痙攣で夜に救急車を呼びA病院に連れて行きました。

 すると、女性のドクターが当直医で「血液検査も異常なく風邪で入院の必要も無く、点滴すれば帰宅してもいい」と言うことなので、不安ながらも帰宅しました。

続きを読む "kiyo|結核性髄膜炎・脳炎|家族|61歳発症|2006年のおたより" »

なみちゃん|結核性脳炎|家族|31歳発症|2008年のおたより

管理人に連絡    なみちゃん   2008/06/10

突然のメール申し訳ありません。1年前の6月4日、妻は結核性髄膜脳炎を患い、今も入退院を繰り返しています。

38度前後の熱がここ1週間程続き、膝の裏からつま先の筋が常につっぱっており脚が思うように上がらず、排尿も困難になり首の痛みが続いていました。それに卵巣嚢腫らしく摘出の手術もしなければならない状態です。昨日の血液検査では、貧血がかなり進んでいるらしく、そんなこんなで今日の午後から4度目の入院をします。5歳のまだ母親に甘えたい子供を残して・・・。

今は自分が夫としてできること、父親としてできることを精一杯やっていこうと思います。家族3人が笑顔で暮らせる日が来るのを信じて・・・。

取りとめのないメールで申し訳ありませんでした。 管理人さんもお体を大事になさってください。 では、失礼します。

こうちゃん|結核性髄膜炎の疑い|家族|62歳発症|2012年のおたより

早期発見、早期治療とはどれくらい?   こうちゃん   2012/09/01

はじめまして、母親(62歳)が26日に入院し、本日31日に結核性髄膜炎の疑いがあるのでその方向で明日から治療を進めることになりました。まだ、結核性と確定していませんが、始めた方がいいと思うとの主治医の見解でした。いろんなサイトをみていると早期治療が予後に影響すると書かれていますが、早期治療とはどれくらいのことをいうのでしょうか?

続きを読む "こうちゃん|結核性髄膜炎の疑い|家族|62歳発症|2012年のおたより" »

れい|結核性髄膜炎|本人|23歳発症|2009年のおたより

ちこさん    れい    2009/04/03

はじめまして。ちょうど1年前、私も結核性髄膜炎で3ヵ月入院をしました。

40度の高熱が続き市販の薬が効かないため町医者に行ったのですが、風邪薬しか出してもらえず、症状も悪化していきました。見かねた母が大学病院に連れて行ってくれ、そこで初めて「結核性~」の疑いがあると言われたそうです。その時すでに私の意識はほとんどなく、2週間ほど意識不明の状態が続いたそうです。

続きを読む "れい|結核性髄膜炎|本人|23歳発症|2009年のおたより " »

ひまわり|結核性髄膜炎|家族|?歳発症|2004年のおたより

結核性髄膜炎   ひまわり   2004/04/21(Wed) 08:40

初めて投稿します。
2月頃から、夫の頭痛がひどくずっと通院していました。
その頃は緊張性頭痛だろうということで、薬を処方されていたのですが一向に良くならず、3月に入って救急車で運ばれて入院してしまいました。

続きを読む "ひまわり|結核性髄膜炎|家族|?歳発症|2004年のおたより" »