カテゴリー「4. 単純ヘルペスウイルス以外のウイルス性脳炎」の13件の投稿

まちゃみ|ウイルス性脳炎|本人|35歳発症|2002年のおたより

Re: 後遺症  まちゃみ  2002/06/07

ステロイド剤飲んでいませんでしたか?あれを飲むと結構情緒不安定にもなりますね。本当によく泣きました。

でも逆にすごく勉強になりました。
「泣かせてくれる人」の存在が必要だということです。
私の担当の看護婦さんはすごくよかったのですが、私が一番つらくて泣いていた時「あっ、ごめん」といってドアをしめてでていってしまったのです。
その彼女の気持ちもよくわかるのですが、「何も言ってくれなくてもいい、どうしたの?」ときいて泣く場所を提供してくれればよかったのです。
だから、復帰してからは人が涙を流す時、居ずらいけれど絶対逃げずに泣く場所を一緒に持っています。
ただ、いるだけですが。。。
また医療関係者は患者さんの前で泣くなとよく言われますが、私はNO
あれからよく患者さんと一緒に泣いています。なんか、自分のことを思い出して。。

単純ヘルペスウイルス以外のウイルス性脳炎 - 体験記

● 帯状疱疹脳炎

じゃがりこの体験記 「帯状疱疹から脳炎になった母」
家族|70歳発症|2010年の体験記


● ウイルス性脳炎

ねこの体験記 「感 謝」
本人|39歳発症|2009年の体験記

りりの体験記 「ウイルス性脳炎で記憶を失って」
本人|30代発症|2003年の体験記

続きを読む "単純ヘルペスウイルス以外のウイルス性脳炎 - 体験記" »

はつささ|ウイルス性脳炎|家族|56歳発症|2013年のおたより

転院先      はつささ     2013/10/05 (土)

患者は妻の弟で、5月末に一人暮らしの自宅で倒れているのを発見され、医療センターに緊急入院しました。発見まで2日以上経過していたようです。

入院当初3日間は意識がなく、糖尿病による肝硬変と右脳に脳挫傷がありました。入院翌日に脳梗塞、翌々日にヘルペス性脳炎、2週後に非ヘルペス性脳炎と診断が変り、海馬等の辺縁系脳炎による高次脳機能障害が残るとの説明を受けました。

続きを読む "はつささ|ウイルス性脳炎|家族|56歳発症|2013年のおたより " »

顔文字|ウイルス性脳炎|家族|21歳発症|2011-12年のおたより

感謝     顔文字   2011/11/18

風邪と思っていた息子21歳が、突然の診断名をうけて入院。医師から病気の説明をうけたものの、なにがなにやらまったくわらからず、されるがまま点滴だらけの入院生活をはじめました。

日々状態が悪くなるなか、なんとか情報を知りたく、やっとやっとここにたどりつきました。
体験談の中で、よくなった人がいることに希望をもち、ずっと祈り続けました。おかげさまで、114日の入院を経て10月に退院となりました。

続きを読む "顔文字|ウイルス性脳炎|家族|21歳発症|2011-12年のおたより " »

モモ|ウイルス性脳炎|家族|?歳発症|2003-04年のおたより

辛いです。  モモ   2003/07/18(Fri)

初めまして。
ずっとこのHPは知っていたのですが今日初めて書き込みします。
私は結婚して家を離れて実家には住んでいません。
6月19日に実家の妹が倒れ緊急入院しました。
それまで熱や頭痛が続き1週間ほど寝込んでいました。
倒れる前の日は言動がおかしかったそうです。
家族に敬語で話したり突然会社での仕入れ状況を声にだして言ってみたり、洗濯機の上にお札を置いていたり。

続きを読む "モモ|ウイルス性脳炎|家族|?歳発症|2003-04年のおたより" »

そふぃー|ウイルス性脳炎|家族|29歳発症|2002-04年のおたより

はじめまして! そふぃー  2002/08/29

突然のメール、失礼します。
29歳の娘が、5月に脳炎になり、2ヵ月で退院したものの、精神状態が落ち着かず、今は精神科に入院しています。精神科のHPばかり見ていたのですが、きのう初めて検索で、このHPを拝見しました。もっと早く知っていれば・・・・と思いました。

5月8日に風邪の症状で、近所の内科医にかかっていたのですが、5月13日の夜、突然ケイレン発作をおこし意識不明。救急車で、県立病院の救急外来へ。夜中にも数回ケイレンを起こし、翌朝、髄液検査でウイルス性脳炎といわれ、神経内科の充実している国立病院に救急車で搬送。脳波、MRI,CT,髄液の検査の結果、「重篤な状態です。時間との勝負ですが、医師でチームを組んで最善を尽くします 」との説明がありました。

続きを読む "そふぃー|ウイルス性脳炎|家族|29歳発症|2002-04年のおたより" »

ター君|ウイルス性脳炎|家族|27歳発症|2008年のおたより

管理人に連絡   ター君   2008/09/24(水)

 息子は平成20年7月11日、大勢方に見送られ天国へ旅立ちました。母親の私は未だ夢を見ていた出来事の様で受け止めることができません。どう表現したらいいのでしょう?生きていく甲斐がないような・・・ただ息をしているような・・・胸が張り裂けそうな・・・

 どう足掻いても息子が還ってくるわけないのに、49日を済ませたころ、このサイトを見つけ、毎夜々、隅々まで読みました。今、こうして気持ちを奮い立たせて書き込みしています。

 息子は6月10日、救急車で脳神経外科に搬送されました。MRIを撮ると、前頭葉に影がありました。特定できないウイルスが脳に侵入している、とのことでした。

 24時間の点滴、高熱で1週間ほど何も食べませんでした。 「お母さん、俺、何の病気?」と言うほどその時、意識もはっきりしてましたし、会話もしていました。痙攣もありませんでした。医師は、ウイルスに打ち勝つには本人の免疫力しかありません、と言われました。

続きを読む "ター君|ウイルス性脳炎|家族|27歳発症|2008年のおたより " »

Sおとうさん|ウイルス性脳炎|家族|18歳発症|2002-03年のおたより

娘が原因不明の脳炎にかかりました   Sおとうさん  2002/04/01 (月)

はじめて書き込みします。
インターネットでこの掲示板を探し当てたのですが、同じような境遇の方がいろいろ居るので、見ていて大変に参考になるような気がしています。
娘は高校生で、つい2月半ばまでは普通の、ちょっと恥かしがりやの可愛い娘だったんです。
その娘が風邪かインフルエンザで発熱して、数日間、学校を休み始めたのが私達家族の悲劇の始まりでした。
微熱が数日間続いて急におかしな発言をしだして、家族はびっくりしました。
たまたま私の姉も遠くで医者をやっていて電話で確認したところ、「それは脳炎かもしれないので、一刻も早く、大きな病院に行きなさい。」との事で、町の大きな病院に行って、各種の検査をして、髄液の細胞数が増えているので、ウィルス性脳炎の疑いが濃いとの事で、まずヘルペス脳炎に対処するべくゾビラックスを投与するとの事でした。

続きを読む "Sおとうさん|ウイルス性脳炎|家族|18歳発症|2002-03年のおたより " »

鈴木|ウイルス性脳炎|本人|32歳発症|2006年のおたより

管理人に連絡    鈴木   2006/08/13 

はじめまして、鈴木と申します。
HP拝見させていただきました。すばらしいと思います。
前にインターネットで脳炎を調べたときには見つけることができなく、今になって始めて見つけることができました。もっと早く見つけておけばと少し後悔しております。
私の経験が少しでも同じ様な境遇の方に参考になればと思いメールいたしました。また、現在私も不安になる点は多く、教えていただければすごく助かります。

続きを読む "鈴木|ウイルス性脳炎|本人|32歳発症|2006年のおたより" »

よっしー|ウイルス性脳炎|本人|30代発症|2008年のおたより

管理人に連絡   よっしー  2008/06/20

こんにちは。初めてメールします。

ウイルス性髄膜脳炎を患い現在は退院し社会にも復帰しているのですが、退院後自分の病気について調べていたらここにたどり着きました。

思ったほどインターネットに情報がなく少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。
(細かく書くと書ききれなさそうなので何かあればメールをいただければその都度返事ができると思います(汗)
あと文が汚くてごめんなさい;;

続きを読む "よっしー|ウイルス性脳炎|本人|30代発症|2008年のおたより" »