« あさけん|単純ヘルペス脳炎|家族|38歳発症|2008-11年のおたより | トップページ | りか|ウイルス性髄膜炎|本人|35歳発症|2004年のおたより »

メグ|単純ヘルペス脳炎|家族|?歳発症|2002年のおたより

はじめまして   メグ   2002/05/05 (日)

はじめまして。
検索していたら何故かこちらのサイトに辿りつきました。

実は私の父も3年前にヘルペス脳炎で大変な思いをした経験があります。
幻覚・幻聴・徘徊…等
母と2人で毎日病院に泊まり込んで看病した事もあります。
幸いにもとても良い先生に出会うことが出来て
記憶障害や鬱病気味の後遺症も残っていますが
お陰様で今は元気に過ごしています。

 
あの頃は「ヘルペス脳炎」で検索しても
素人には解りにくい難しいサイトばかりでした(^^;。
当時こちらのようなサイトに出会っていたら
もっともっと精神的に強くなって母を支えてあげることが
出来たのかもしれません。

これからもお世話になると思いますので
宜しくお願いします。


先日はどうも(^^)    メグ   2002/11/16 (土)

りえさん、先日はメールどうもありがとうございました。
仕事が少し落ち着きましたので
早速お邪魔することにしました。

私の父もヘルペス脳炎で倒れました。
もう2年…あれ?3年かな?それくらい前の話です。
脳炎とは全く関係のない腰の治療の為に入院している最中に
ヘルペス脳炎にかかってしまいました。
生死を彷徨い、本人も家族も苦しくて辛くて大変な思いをしましたが
とても親身になって診察をしてくれる良い先生に巡り会えて
普通の生活が出来るまでに回復しています。
りえさんが↓に書き込みしていらっしゃる通り、
私も脳炎の後遺症について、一番勉強したいと思ってます。
父の場合、高次脳機能障害と味覚障害が残りました。
記憶力の悪さを落ち込み、悩み苦しんでいる父の姿を見ていると
私に何か出来ることはないか?と考えてしまいます。

担当医の先生が私たち家族に話してくれて
とても気持ちが楽になった言葉があります。
それは、

「ヘルペス脳炎は風邪や切り傷と違って
3ヵ月、半年、一年、二年、三年……と
一年ごとに回復していく病気なんだよ。
焦らずゆっくりと治していくことが大事だから」

何度この言葉に救われたか解りません(^^;。
リハビリなどで結果が出なくて
私たち家族が焦ってしまう気持ちもありました。
でも一番大変なのは、父本人ですからね。
先生の言葉を信じて数年が経ちましたが
今では記憶力もかなり良くなってきていると思います。
まだまだこれから良くなるのかな?という期待もしてます。

後遺症に苦しんでいる方やご家族の皆さんも
温かい目で見守って、力になってあげて下さいね。

長々と失礼しましたー。
また来ますね。

« あさけん|単純ヘルペス脳炎|家族|38歳発症|2008-11年のおたより | トップページ | りか|ウイルス性髄膜炎|本人|35歳発症|2004年のおたより »