« T|単純ヘルペス脳炎|家族|48歳発症|2002-09年のおたより | トップページ | まー|単純ヘルペス脳炎|家族|59歳発症|2002-07年のおたより »

みいー|単純ヘルペス脳炎|家族|50歳発症|2002-11年のおたより

Re: ありがとうございました     みいー    2002/02/03

 今では可愛い孫も3人でき、近くに住んでおりますので、5人で良く実家の方へ来て夕食などを食べて、にぎやかな日々が過ごせています。いつも、お父さんと2人で一緒なので、たまに1人でいたりすると「じいちゃんは?」と聞かれます。いつもセットでいるので、じいちゃんがいないと不思議なのでしょう。「じいちゃんは病気で頭がこうなったのだから大事にしてね」と孫にも言って大きくしています。


 妹達もとっても理解があり、精神面、色々とカバーはしてくれますが、介護の手助けは、やはり家庭を持つと無理ですので娘達。また今は介護保険が始まって以来、ヘルパーデイサービスなど使って頑張っています。ヘルパーさんを頼み、リフレッシュ旅行に良く出かけます。いくら出かけても、2日~3日間。心配で、あまり家は明けられません。又遊びに行くとはお父さんには申し訳ないので言えません。言われた事は、その場で理解出来ますので可哀相で…。でも団体旅行などは、とて~も連れて行ける状態ではないので、家族旅行は良く連れて出かけます。

 いくら覚えられなくても同じ空気を吸い、美味しい物を食べ、人間としての生活を思いっきり普通に、元気だった頃の様にさせてやりたいといつも思っています。


疲れます    みいー   2002/03/07 (木)

平常でも夜あまり眠らないのに、春が近くなると夜ひんぱんにトイレに通い、水やドアの音でゆっくりと休めません。
在宅介護で見やすいように、部屋からトイレには、すぐ入れる様にはしてありますが毎日の事、介護者もほとほと疲れて愚痴がでます。
12年近く同じ状態を繰り返していると、病人の変化を見て春を感じています。
季節がわからなくても、ちゃんと本人は感じているんですよね。
疲れた時は明日はディサービスにお願いしようかと、思うのですが 朝になると、まあ良いか又明日・明日と毎日を頑張っています。
顔を見ていると安心出来るんですよ・・・
預けるといつも一緒に居る人が、居ないので何だか心配で、電話が鳴っていないか?携帯がが鳴っていないか?と心配ばかりして、落ち着きません。
本当の春は近いですね。掲示板の背景は春がきましたね。
桜が咲いたら、お弁当「ビールも」を 持って花見に連れて行こうと思います。

今病院で脳炎で闘っている本人・御家族の方々苦しいでしょうが、お疲れを出さないように、頑張って下さい。
きっと笑える日は来ますよ。


頑張っています    みいー   2002/04/16 (火)

何がおきたのか理解出来ずに介護の日々が始まり、今日で12年、自分でもよく在宅介護が出来たものだと、思います。
過ぎ日を思い出しても、本当に肉体的、精神的、経済的数えれば切りが無いくらい、辛い事が多過ぎました。
でも元気を出して頑張って来たからこそ、笑う日もあり、楽しみも在るのだと、実感する毎日です。

旅行に出て車窓からの雄大な景色を観て、私の悩みなんか小さいものなのかな?考えてしまいます。
でも家に帰れば現実が待っていますし、同じ事の繰り返しの生活 が始まります。
最近は更年期のようで、頭は重く私の身体が思う様に動かずイライラしている為、主人に当たってしまう事もあり、後で大変後悔しています。でも明日からも頑張るぞ・・・お父さん宜しく
SAKURAを訪れれば仲間がいるぞ・・・・・


京都集会
    みいー   2010/03/02

りえさん本当にご無沙汰しておりました。
覚えていて下さいますか? 我が家の介護生活も4月が来て20年になります。
今でも主人は私が我が家で看ています。

色々つまずいたり、心配や悩む事も多く本当に大変な日々を過ごして来ましたが、今の主人は後遺症も、落ち着き、こんなものだろうと毎日の生活のリズムが出来て、前向きに頑張って過ごしています。
週2回のデイサ-ビスと月2回ヘルパーさんとで私の時間も頂いて、適当に遊んでます。

お聞きしたい事は、対象者が脳炎の初症から10年と書いてありましたので、我が家は過ぎているので、ダメかな?と思っています。
まだまだ病院の治療の問題等困ることも多く悩みは、つきません。
京都までなら集会に参加したいなぁ~と思っています。


Re: 京都集会    みいー   2010/03/05

りえさん先日メ-ルのお返事ありがとうございました。
夜眠れていますか?のお返事を掲示板に書き込もうかなっと思っていたのですが、遅くなっていました。
夕飯が済むと主人の歯磨きの仕上げお尻の洗浄等をすますと近所のお友達6人で「主人も」40分歩いています。

今の主人はお昼はトイレ回数はとっても少なく、夜中も少なくなっています。
大変落ち着いていてよく眠っていますが目が覚めたら、ジグソーパズルで遊んでいますが、お布団からは絶対に出て来ません。
長い間に生活習慣を体で覚えたようですよ。
私は別の部屋で休んでいますが、様子は聞こえる程度に離れて眠っています。    


明けましておめでとうございます    みいー   2011/01/05
 
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
りえさん  年末におたより頂いていたのに、お礼が遅くなって すみませんでした。
年末から~正月明けまで忙しく、バタバタの日々を過ごしました。「でも楽しいお正月でしたよ」
今日は近所のお葬式で1日出掛けてました。

主人も私も元気に新しい年を「歳も」迎える事が出来ました。
今の我が家は私も精神的には落ち着いて、主人の介護面はかなり手はかかりますが
長い事看ていると、今の生活が普通に感じてしまっています。
これからは歳を重ねる毎に後遺症は良く成りませんが、病気にお互いにならないように 願うばかりです。

私もマタ内職をはじめまして、指先を使う仕事ですが
これが主人にさせて見ると、出来るんですよ♪
完成品ではなくても、後で私が検品します。
何も出来ないと思わず、大きな後遺症があっても何か?出来る事も 沢山あります。
元日の朝、今日は、お正月よっと私が言うと、明けましておめでとう 今年もよろしくお願いしますと
返事が返り、うれしくて涙がでてしまいました。「記憶の保持は出来ません」
怒る事もあるだろうが、こちらこそ宜しくね。お母さんも頑張るからねと返事をしてました。

何事もほめて有難う  ありがとうと、言いながら使っていますよ。

まだまだ今晩から寒くなりそうですが、お体に気をつけて、頑張って下さいね。

« T|単純ヘルペス脳炎|家族|48歳発症|2002-09年のおたより | トップページ | まー|単純ヘルペス脳炎|家族|59歳発症|2002-07年のおたより »