« メグ|単純ヘルペス脳炎|家族|?歳発症|2002年のおたより | トップページ | ヨウコ|単純ヘルペス脳炎|家族|?歳発症|2003年のおたより »

りまさん|単純ヘルペス脳炎|家族|?歳発症|2002年のおたより

どうしてあげればいい?   りまさん   2002/09/03 (火)

始めまして、中学時代からの大切な友人の事で今とても心痛めています。 今年の5月にヘルペス脳炎突然発症し、現在リハビリ入院中です。幸い、言語障害もなく、計算や読み書きなど充分できるので幾分軽度の障害なのだとは思います。先日外泊許可のとれたので、ランチに連れ出し、買い物や、おしゃべりに誘いました。

 以前の性格とはがらりと変わり、ガラス細工のようにはかなげで、事あるたびに(すまない、皆にお世話になって)と泣きます。

 
 深い出口の見えない鬱の世界にいるようです。少し前の記憶はもうなく、買い物もダブって買いそうになります。でもタクシーに乗ると道順とかはとても正確に伝える事がきるのです。
 今『眠るのが怖い』と訴えています。悪夢を見続けるらしいのです。何通りかの悪夢パターンがあり、夢に殺されそうな恐怖で体を休める事ができないのです。
 お薬ででもなんとか彼女の心にやすらぎを与えてはあげれないものなのでしょうか・・・そして、明朗で知的で皆のムードメーカー的だった彼女はもう戻ってこないのでしょうか?
 リハビリを続ける彼女に毎日携帯ではげましのメールを送り続けています。友達としてたまに会うこと、メールで励ます事、くらいしか出来ない自分が歯がゆく思います。
 何か 他に、どうしてあげればいいのでしょうか?
 突然の事でこのサイトを知りました。長々書きました。ごめんなさい。 


Re: どうしてあげればいい?
  りえ@管理人   2002/09/04 (水)

 りまさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。外泊許可がでたということは、そろそろ退院でしょうか(^^)

 彼女は自分の障害に気づいてきいて、これからのことを不安に思っているのでしょうね。とても辛いと思います。だけど、次のステップに進むために必要な時間なので、これからも、しっかり支えてあげてくださいね。

 次のステップは、病気や障害を理解することです。よかったら彼女に、このHPがあることをお話してみてください。


Re^2: どうしてあげればいい  
 シーマン   2002/09/05 (木)


 次のステップは、病気や障害を理解することです。よかったら彼女に、このHPがあることをお話してみてください。

 まずは、そういうことです。とても時間がかかりますが。気にかけてくれる友人がいるということは、とても心強いことです。家族と違いちょっと距離のあり、支援してくれる友達、大切です。涙を流し、時にはあばれないと、病気や障害を受け止められません。

 こころのスタミナあげて下さい。頑張れは、もう少し元気になってからいってあげましょう。


心強い気がします。
  りまさん   2002/09/05 (木)


皆様、りえさん、シーマンさん。心にひびくメッセージを有難うございました。
次のステップに進めるように、つかず離れず、根気良く、友達として、彼女に肩を貸していきます。もう少し家族の援助が受けれたら本当は一番いいのでしょうけれど、この病気になって、お家の方は現実を見つめる事を避けておられるのです。
でも彼女の宝物は、本当に心から心配している友達が多いのです。皆の祈り、願いがやがて大きな愛に変わって、きっと皆様が乗り越えてこられたように少しずつ良い方向に行くと信じています。
病気はとてもつらい出来事です。苦しみ、痛み、そして悲しみ。
でも周りの愛の深さと本人の直ると言う頑張りできっと、希望がうまれると言う事を教えてくださり、とても感謝しています。
皆様もくれぐれもお大事になさってください。また、見えなくなったときどうかお力をかしてください。
ありがとうございました。

« メグ|単純ヘルペス脳炎|家族|?歳発症|2002年のおたより | トップページ | ヨウコ|単純ヘルペス脳炎|家族|?歳発症|2003年のおたより »

抗NMDA受容体脳炎(連載記事)- 毎日新聞

リンク集

検索

無料ブログはココログ